モズブログ

一歩進んで一歩下がる毎日は進む

20190904_好奇心

今週のお題「わたしの自由研究」


自由研究て大事だとおもうのよね。

それこそ小学生の頃は、自由研究なんだから何だっていいんだろうと思いつつもたぶん無難に貯金箱とか作ってた気がする。

あとは、どういうわけか環境問題調べてまとめたことがあったのはおぼえてる。。

しかしその影響あってか、中学生の頃の高校入試の現代文の論文ね。あれかなりの確率で環境問題に関する記述を選択できて、それで知識あるもんだから好んで書いてて。

そうして気付けば、大学入試のころには環境学部を受験してる私がいましたよ。

もとを辿れば、小学生の自由研究が、自分の好奇心の原点であり、そこから自ら学んでいくことで得意意識が芽生え、その道へ進んでた。


もっと自由に、本当に自分が知りたいことを学んでみる機会としては大切だと思うの。
好きな教科は?
...ない。
じゃなくて、
興味あることは?
がスタートですよね。

ゲームだってスポーツだっていいんじゃん。
好きなことやって大人になってくのが一番だよなー。