モズブログ

一歩進んで一歩下がる毎日は進む

20190923夜

うーーんと。


今日は同性の友達を、「彼氏みたいだな!」っていわれて、あながち間違いでもないなと思ったりしたわけです。

ただ、彼女とはそういうことが可能だったとしても、彼氏にも彼女にもしないだろうなあとは思うけど、友達としてはほんとに好きなので、この関係は素敵だと思う。
それは普段は程好く放っておいてくれて、時々誘い出してくれて、同じ趣味で楽しく過ごすということ。

彼女には彼氏がいるけれど、人を好きになれることはない、だから嫌いでなくて好いてくれる人と一緒にいようと思ってると言ってた。その考え方はとても分かるなと思った。



かと思えば、親友枠だと私は思っているのだけど、その人のことをひそかに好いていて、どうにかもう一歩進めないだろうかと思案する自分がいるのもおかしな話だ。
よく構ってくれて、時々会えて、同じ趣味で過ごす。何が違うかはわからないけれど、すごく安心する。これは自然な気持ちで、好き なのだと思う。


はたまた、最近出会った男性と恋仲になろうと条件を立て合いながら距離を縮めて行く。好きではないけどこのまま過ごせば好きになれるかもしれないという期待。不本意な気もするが、どこかここに落ち着きたい気持ちが強い。

ゴールってどこだろう。