モズブログ

一歩進んで一歩下がる毎日は進む

20190925朝

「色々似ているところが多すぎるから~・・・」


そう言われる度に、ありがたいこととわかっていてもますます心の距離感を感じてしまうのが正直なところ。

「ほんとだよね!私たち似てるよね!」
とかいう同じテンションで返せないのが悲しくも気持ちの差。冷めてるなあ、自分は。と思います。
もっとなんでも似ている人を私は知っている。

人との距離感と食の好みは似てる。最低限合わせたいところは似てる。絶対許せないところも許容できる(いまは)。それで十分なのかもしれないけど。まだ知らないことが殆ど。


心許す前に急に距離を詰めようとされることが苦手。勝手に盛り上がって一方的に甘えられるのも苦手。友達みたいな感覚でいられたら良いのだ。長い時間が必要で、急かずゆっくり進みたいのだ。前にも伝えたつもりなんだけど、聞いてるようで聞いてないもんだよねぇ。