モズブログ

一歩進んで一歩下がる毎日は進む

20190814夜_過去の危機とは

今週のお題「人生最大の危機」




なんだったかなあと振り返る

あまりヒヤヒヤする人生ではなかった


危機ってなんだ?

生死?とすると事故った話かな。

高校生のころ。

自転車で登校してるとき家からでてすぐの道で、右から走ってきたバイクが自転車前方にバコーン!とぶつかってきたの。

自転車のハンドルを左にグイッともっていかれて

カゴに乗せてた鞄がスローモーションで空を舞ったのがみえた。

バイクの人は道路にズザァッて転倒した。


私は、、

倒れた自転車を跨いだまま突っ立ってた。
というかなんというか無傷だった。
守護霊様がいるんだなあと実感した。


これは、危機?
とにかくあまり差し迫られた危機を感じた記憶はない。平和な人生なのである。