モズブログ

一歩進んで一歩下がる毎日は進む

20190814夜_淡い青の島

お題「もう一度行きたい場所」

瀬戸内に浮かぶ島。香川県の直島に行きたい。


衝動的に行ったのはいつだったかな。
3,4年くらい前。

空と海。青い島だった。
島というのはまあ空と海とが広く視界に繋がるものなのだけどね。

そのもっと前から、その島に行きたかった。

その頃美術館巡りにハマっていた私は何かの雑誌かネットかで地中美術館を見付けてとても行きたいと思った。それも、好きな人と一緒に行けたら幸せだなと思っていた。

それから少し経って、ある人と出会った。
連絡をはじめてたったの4日で、私は好きかもしれないと錯覚のような、そんな気持ちになってしまって自分が信じられなかったのだけど、その後長らくその人のことを好きだったので錯覚ではなく直感に近かったかもしれない。

旅行が好きな人だったと思う。だからそんな話をしていたのだと思う。私は直島に行ってみたいと思ってるのだと話したら、その島は とあるCDのジャケット写真の撮影場所なんだと教えてくれた。

一緒に行きたいなと思った。そう言ったかもしれないけど今はもう忘れてしまった。

気持ちを伝える前に、相手に相手ができてしまって連絡が減ってしまった。連絡しづらくなってしまった。
私にも別の相手ができた。だけどその人は、その島に興味を少しも示してくれなかった。

住んでいる場所に近い島だったから、なにかと理由をつて連絡できそうな気がしたけど、結局なにも言えなかった気がする。私は一人でその島に行って、ぼんやり過去のことを振り返っていた。
空が青くて海が青くて、アートの散りばめられた島。日頃のストレスが消化された。素敵な景色はやっぱり好きな人と一緒に見たかった。